メジャー最速の先発ローテは?MLB公式サイトがランキング

ファーストボールの球速が相手の打者に与える影響が大きく、特に96マイルを超えると、打者が攻略することが困難になることがデータで示されています。

高速のファーストボールは、スピードガンの数字というわかりやすい指標により大きな関心を集めます。 高速のファーストボールは、打者にとって...

高速のファーストボールを操れることは投手として大きなアドバンテージとなるのですが、そのような投手を多く抱えるチームもまたアドバンテージを持つことになります。

スポンサーリンク

先発ローテの平均球速ランキング

MLB公式サイトのアンドリュー・サイモン氏がメジャーの先発ローテーションの平均球速で30球団をランキングしています。

アンドリュー・サイモン氏が採用したルールは以下のとおりとなっています。

  • 2018年の先発登板のデータのみ採用
  • 単純に投手の平均球速から平均値をとるのではなく、先発投手が投げたすべてのファーストボールから平均球速を算出。(高速のファーストボールを投げる投手が、多くの球数を投げていると、平均球速も上昇することに)

以上のルールで算出された先発ローテの平均球速ランキングは以下のとおりとなっています。

1. レイズ:95.8マイル
2. アストロズ:95マイル
3. メッツ:94.5マイル
4. ヤンキース:94マイル
5. フィリーズ:93.6マイル
5. ホワイトソックス:93.6マイル
7. インディアンス:93.3マイル
8. レッドソックス:93.2マイル
9. ブレーブス:93.1マイル
9. カージナルス:93.1マイル
9. パイレーツ:93.1マイル

レイズはタイラー・グラスノーが96.5マイル、ブレイク・スネルが95.8マイル、新たに戦力となったチャーリー・モートンが95.7マイルと高速のファーストボールを持つ3投手が大きく数字を押し上げています。またオープナーを多く起用していることもあり、この3人以外はほんとうの意味で先発投手としてカウントできないことも助けとなっています。

アストロズはジャスティン・バーランダー(95マイル)、ゲリット・コール(96.5マイル)の両エースに加えて、101マイルも記録しているジョシュ・ジェームズ(96.9マイル)などによって数字が上昇しています。チャーリー・モートンをFA、ランス・マッカラーズ・ジュニアをトミー・ジョン手術で失っていますが、それでもなメジャー屈指のファースボールの球速となります。

メッツはジェイソン・バルガスの86.4マイルが足を引っ張っていますが、それ以外の4人はノア・シンダーガードが97.4マイル、ジェイコブ・デブロムとザック・ウィーラーが95.9マイル、スティーブン・マッツが93.4マイルと高速です。故障さえなければメジャートップクラスの先発ローテとなりそうです。

ヤンキースはルイス・セベリーノの97.6マイルに加えて、トレードで獲得したジェームズ・パクストンの95.4マイルが数字を大きく押し上げる要因となっています。それ以外はJ.A.ハップが91.9マイル、田中将大が91.6マイル、CC.サバシアが90.1マイルとなっています。平均値は高いものの、先発ローテ全体で見ると、球速の速いと感じる編成ではありません。

フィリーズはニック・ピベッタ(94.8マイル)、ザック・エフリン(94.3マイル)、ビンス・ベラスケス(93.8マイル)、ジェイク・アリエッタ(93.0マイル)、アーロン・ノラ(92.4マイル)と、図抜けて高速な投手はいませんが、1番手から5番手まで球速の速い投手が揃っています。

これは先発ローテが売りのインディアンスも同様で、トレーバー・バウアーが94.5マイル、マイク・クレベンジャーが93.6マイル、カルロス・カラスコが93.4マイル、シェーン・ビーバーが93.0マイル、コーリー・クルーバーが92.0マイルと揃っています。

レッドソックスはデビッド・プライスが92.7マイルとかつてのような球速を失っていますが、ネイサン・イオバルディ(97.1マイル)、クリス・セール(94.9マイル)の2人が数字を押し上げています。特にネイサン・イオバルディの球速は、先発投手としてはノア・シンダーガード、ルイス・セベリーノに続く3番目の数字です。

ちなみに最下位はシアトル・マリナーズで88.7マイルとなっています。

ジェームズ・パクストンを失った上に、フェリックス・ヘルナンデスの球速低下は顕著で、マルコ・ゴンザレス、マイク・リーク、ウェイド・ルブランらは打たせて取るタイプです。

今季から加入した菊池雄星、シーズン途中での昇格が予想されるユスタス・シェフィールドらが主戦とならない限り、球速が上昇するのは難しそうです。

スポンサーリンク

フォローする

よく読まれています