エンゼルスがヒューストン・ストリートを獲得!ブルペンの不安解消への大きな補強に

ア・リーグ西地区は両リーグの最高勝率1位と2位となるオークランド・アスレチックスとロサンゼルス・エンゼルスが激しい凌ぎ合いを続けています。

そのロサンゼルス・エンゼルスがサンディエゴ・パドレスからクローザーのヒューストン・ストリートをトレードで獲得したとアメリカの複数メディアが報じています。

スポンサーリンク

オールスターに出場するなど好調なヒューストン・ストリート

トレードの内容は以下のような2対4のトレードで合意したと報じられています。

  • エンゼルス獲得:
    • ヒューストン・ストリート(リリーフ投手)
    • トレバー・ゴット(投手・2013年ドラフト6巡目)
  • パドレス獲得:
    • リンゼイ・テイラー(二塁手)
    • R.J.アルバレス(投手)
    • ホセ・ロンドン(遊撃手)
    • エリオット・モリス

パドレス側が受け入れるキーとなったのがリンゼイ・テイラーでMLB.comの評価では、エンゼルスのチーム内でNo.2にランクされ、ロンドンがNo.5、アルバレスがNo.6としてランクされています。

一方エンゼルスが獲得するヒューストン・ストリートは今年の8月で31歳になるクローザーで、今シーズンは前半戦終了時点で33試合33.0回で防御率1.09/24セーブ/奪三振34/WHIP0.76の成績を残し、オールスターにも自身2回目となる出場を果たしています。

ヒューストン・ストリートの年度別成績は以下のとおりとなっています。

SV:セーブ HLD:ホールド BLSV:セーブ失敗
ヒューストン・ストリートの年度別成績-2014

ストリートは2004年ドラフト1巡目全体40番目にアスレチックスに指名されて入団し、2005年には防御率1.72/23セーブ/WHIP1.01で新人王を獲得しています。

クローザーではありますが、奪三振率が特別に高い方ではありませんが、安定した成績をクローザーとして残し続けているストリートです。通算のセーブ成功率も86%と高く、特に近年3年間(2012-14年)のセーブ成功率は95.2%と際立った数字を残しています。

今シーズンも24セーブもさることながら、セーブ失敗もわずかに1回と好調のため、ブルペンが不安定だったエンゼルスにとっては大きな戦力アップとなりそうです。

ブルペンが不安定なロサンゼルス・エンゼルスの大きなプラスに

エンゼルスはトラウト、プホルス、ハミルトンを主力とする打線は強力で、チーム得点478が両リーグ1位、チーム打率.269とOPS.761が両リーグ3位とMLB屈指の攻撃力を誇ります。

その一方で投手力はやや弱さがあり、チーム防御率3.84は両リーグ16位と中位で、先発投手陣は防御率3.81で両リーグ11位なのですが、リリーフ陣の防御率は3.89で24位と低迷しています。

そのブルペンの不安定な理由の1つがクローザーの不安定さでした。アーネスト・フリエリが開幕当初はエンゼルスのクローザーを務めていましたが、11セーブをあげるも防御率6.49とふるいませんでした。

そのためパイレーツでクローザーを務めていたものの、不調でその座を奪われたジェイソン・グリーリを獲得する際に、アーネスト・フリエリは交換要員としてトレードで放出されていしまいました。

そしてエンゼルスのクローザーに座ったのがジョー・スミス(防御率2.32/15セーブ/奪三振46/WHIP0.89)で、特に6月24日以降の12試合の登板では連続無失点、7月の9試合は9イニングでヒット1本も許さないほど好調でした。

このヒューストン・ストリートの獲得で、スミスをセットアップにまわすことができ、トレード獲得したジェイソン・グリーリもフリエリよりはるかに良いパーフォーマンスを続けているため、エンゼルスの勝ちパターンのリリーフ陣が充実することになりそうです。

またストリートは2014年の契約(700万ドル)に加えて、2015年に700万ドルで更新できるオプションをチーム側が持っているため、エンゼルスは来年もストリートをチームに置くことできるので、来シーズンの戦いにもインパクトがありそうな補強となっています。

エンゼルスはこのリリーフの補強にとどまらず、先発投手の補強にも積極的で、同じパドレスのイアン・ケネディなどの獲得にも動いていると報じられていますので、またトレード期限前に動きがありそうな状況です。

ハイレベルな激戦となっているア・リーグ西地区ですが、アスレチックスのサマージャ、ハメルの獲得に続いて、それを追うエンゼルスが大きく動きましたので、さらにハイレベルな争いになりそうなことを予感をさせるア・リーグ西地区です。

スポンサーリンク

フォローする

よく読まれています